2016年は食べるオイルが流行?どんな種類があるか比較紹介!

先日までの温かさが一遍し、すっかり冬の足音が近づいてきましたね。

 

 

最近ぐっと気温が下がり、部屋の中でも暖房を考えないといけない程突然冷えてきました。

 

買い物に行くとクリスマスムードが漂い始めもうすぐ今年も終わりだな・・・と実感します。

 

 

2015年は様々な美容、健康にいい食材、オイルが流行しましたよね!

 

 

2016年は食べるオイルが流行するという情報が入りました。

 

今回は2016年に食べるオイルが流行するのか、どんな種類があるのかをご紹介していきます!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

2015年もいろんなオイルが流行!

 

 

SNSなどで良く話題になっている美容や健康にいいオイル。

 

 

皆さんもなにかしら生活に取り入れているのではないでしょうか?

 

 

2015年は様々な種類のオイルが流行しました。

 

 

一番のブームになったのはココナッツオイルではないでしょうか。

 

 

 ビタココのココナッツオイル

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/tucano/10000565/

 

 

スーパーモデルのミランダ・カーさんが愛用していると発表したことで大ブームになりましたよね!

 

 

皆さんも一度は試したことがあるのではないでしょうか?

 

 

私もココナッツオイルは愛用しています。

 

 

健康や美容にとても効果があり、飲んでも食べても体に塗ってもいい万能オイルとして流行したココナッツオイル。

 

 

ココナッツの香りが好きな方にはたまらないオイルですよね。

 

 

我が家ではコーヒーに入れて飲んだり、料理に使用したりしています。

 

 

私の良く行くスーパーでも夏前くらいからココナッツオイルの取扱いが始まり、今は数種類のココナッツオイルを扱っています。

 

 

ココナッツオイルについては

 

ココナッツオイルが風邪やインフルの予防に?効能まとめ!

 

ココナッツオイルは冬こそ使うべき!乾燥肌対策まとめ!

 

などにも記載していますので、参考にしてみて下さいね!

 

 

他にもアマニオイルも流行しました。

 

 

 アマニオイル

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/tsutsu-uraura/biologicoils-229g/

 

 

血液をサラサラにしてくれる効果のあるアマニオイル。

 

 

こちらも最近良くテレビで放送されているオイルで、販売店も増えてきていますよね。

 

 

αリノレン酸を多く含むアマニオイルは美容や健康、ダイエットにも効果がありこちらもヘアケアなどにも利用できるオイルとして注目されています。

 

 

アマニオイルも女優の永作博美さんやタレントの里田まいさんが愛用していることで話題になりましたよね。

 

 

 

アマニオイルもとても人気があり、私の通っているスーパーでは3種類の取扱いのうち2種類は完売していました。

 

 

ココナッツオイルはココナッツの甘い香りが特徴ですが、アマニオイルは少しクセがあるようですがココナッツオイルのように甘い香りではないので生活に取り入れやすいのではないでしょうか。

 

 

アマニオイルについては

 

 

アマニオイルの驚きの効果や効能まとめ!なぜ話題なの?

 

 

アマニオイルの効果的な使い方は?一日の摂取量まとめ!

 

 

なども参考にして下さい。

 

 

他にもエゴマ油や米油も流行しました。

 

 

 

エゴマ油はアマニオイルと良く似た成分、効能を持っているオイルでこちらももちろん健康や美容にいいオイルです。

 

 

えごま油

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/hiryushop/shokuhin_asahiegoma01/

 

 

 

アマニオイル同様、エゴマ油も最近テレビの放送で良く見かけるオイルです。

 

 

 

アマニオイルが人気沸騰中!エゴマ油との詳しい違いって何?

 

 

にもアマニオイルとエゴマ油を比較した情報を載せています。

 

 

米油は日本人に馴染みの深いお米からできるオイルです。

 

 

 こめ油

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/imd-shop/10000114/

 

 

米油も健康や美容にいい成分が豊富に含まれています。

 

 

ご紹介した他のオイルに比べるとあまり馴染みのないオイルですが、こちらもじわじわSNSなどで話題になっていました。

 

 

もしかしたら、2016年にまた話題になるかもしれないですね!

 

 

米油については

 

 

今話題のこめ油とは?身体に良い驚きの効果や効能まとめ!

 

 

こちらにも記載しています。

 

 

こう見てみると2015年は本当に様々なオイルが流行した一年だったと思います。

 

 

これからも継続して摂取していきたいオイルですね。

 

 

2016年に流行しそうな食べるオイルってなに?

 

 

先日2016年のヒット予想が発表されました。

 

その中にあったのが「食べるコスメオイル」です。

 

 

化粧品やコスメに使用されているオイルの中には体にいい栄養がたくさん含まれているものがあります。

 

 

体にいいものならばそのまま食べて体の中から綺麗に!

 

 

というものが「食べるコスメオイル」なんだそうです。

 

 

実際に今年流行したオイルの中にも「食べる美容液」と言われているものもありますよね!

 

 

 

ココナッツオイルやアマニオイルはケア用品やコスメにも利用されているオイルです。

 

 

このようにコスメや化粧品、ケア用品にも使用されていて食べることでも体にいい効果を発揮してくれるオイルが「食べるオイル」なのではないでしょうか。

 

 

実際今年流行したオイルの多くはボディケアやヘアケアなどにも利用される食用オイルでしたよね。

 

 

美や健康を「食」から考える動きは2016年もまだまだ続きそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

2016年に流行しそうなオイルはどれ?

 

 

食べるコスメオイルと呼ばれるオイルは様々な種類があります。

 

 

継続して流行しそうなのはココナッツオイルとアマニオイルではないでしょうか?

 

 

リピーターも多く、取扱い店舗も多いので今後も流行が期待できそうだと思います。

 

 

実際私もココナッツオイルは愛用していますし、私の周りでもまだまだ愛用者が多いです。

 

 

ココナッツオイルやアマニオイルの他にも流行しそうなオイルをご紹介しますね!

 

 

アボガドオイルも食べるオイルの一つです。

 

 

アボカドオイル

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/s-mart/pll00646/

 

 

アボガドオイルは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

アボガドオイルにはビタミンE、ビタミンB、ビタミンA、カリウム、タンパク質などが豊富に含まれています。

 

 

お肌や頭皮、髪の毛の保湿や便秘の解消、生活習慣病の予防やダイエットに効果があるそうです。

 

 

アボガドは世界一栄養価の高い果物なんだそうで、好きな女性も多いですよね。

 

 

私もアボガドは大好きで、以前は週3回ほど食べていました。

 

 

その頃は不規則な生活をしていたにも関わらずお肌のトラブルもあまり感じることがなかったので、アボガドのおかげだったのではないかと思います。

 

 

アルガンオイルも食べるオイルです。

 

 

アルガンオイル

画像引用元:http://item.rakuten.co.jp/mmoon/oro0-arga-00-0-0200-001/

 

 

アルガンオイルは化粧品としての認識が強いのではないでしょうか?

 

 

実は食用のアルガンオイルもあるんです。

 

 

化粧用はローストされていないのですが、食用のアルガンオイルはローストされています。

 

 

アルガンオイルにはビタミンEやオレイン酸が豊富に含まれています。

 

 

老化防止や美肌効果、皮膚のバリア機能を高めてくれる効果や悪玉コレステロールの減少、生活習慣病の予防に効果があるんですよ!

 

 

化粧品として注目されてきたアルガンオイル。

 

2016年は食用のアルガンオイルの動きにも注目したいですね!

 

 

他にも食べるオイルはヘンプシードオイルやグレープシードオイルなどがあります。

 

 

オリーブオイルもそうですが、2016年はこの2つのオイルが気になります。

 

今はまだ出てきていない新しいオイルも流行するかもしれませんね!

 

 

2016年、食べるオイルの動きに注目したいと思います。

 

 

本日のおさらい

 

今回は2016年は食べるオイルが流行するのか、どんな種類があるのか、2015年に流行したオイルなどをご紹介しました。

 

今年大流行したココナッツオイルやアマニオイルをはじめとする食べるオイル。

 

 

2016年もまだまだオイルは流行しそうですね!

 

アボガドオイル、アルガンオイルは今までもあったオイルですが知らなかった人も多いのではないでしょうか?

 

 

私も名前だけは知っていましたが、実物を見たことはありません。

 

2016年のヒット予想「食べるコスメオイル」というキーワードが今まであまり話題に上らなかったこのオイル達にも光を当ててくれそうな気がします。

 

 

皆さんも2016年、食べるオイルに注目してみて下さいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ