ココナッツオイルとアマニオイルの違いは?成分の比較まとめ!

健康、美容にいいものを食から考える人がとても多くなってきています。

 

 

ネットや雑誌などでもよく特集され、目にしている方も多いですよね。

 

 

ここをご覧になっている方も健康、美容に興味があり実践している方、しようと思っている方なのではないでしょうか?

 

 

私も以前美容や健康に関する本を買い漁りいろいろと実践した結果、最終的には「食」にたどり着きました。

 

 

数ある健康や美容に良い食材の中から、今回はココナッツオイルとアマニオイルの違いや成分についてをまとめてみました。

 

 

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ココナッツオイルやアマニオイルなどの健康にいいオイルが流行ってる!

 

 

考える女性

画像引用元:http://www.kurashiru.com/163007/

 

 

ミランダ・カーさんが愛用していると発言しブームになったココナッツオイル。

 

 

永作博美さんや里田まいさんが愛用していて話題になっているアマニオイル。

 

 

 

皆さんも手に取ってみたことや実際に摂取してみたことがあるのではないでしょうか?

 

 

今健康や美容にいいオイルが流行しています。

 

 

数年前私が本を購入し美容や健康について調べ、実践していたころは今のように様々な種類のオイルは流行しておらず当時はオリーブオイルのみが話題になっていました。

 

 

 

油抜きダイエットなども流行しましたが、実際油を抜いたダイエットは痩せたとしても肌ツヤも悪くなり髪の毛もパサパサ・・・など悲惨な状態になってしまいます。

 

 

こちらも経験した方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

私も油抜きダイエットではありませんが、体調不良で食べられない日が続いた時には肌荒れに悩まされました。

 

 

 

美容や健康というイメージからは遠い油。

 

 

ですが、体には必要なものです。

 

 

一般的な油から、良質な油に変えることで理想のスタイルやお肌の状態に近づくことができるオイル。

 

 

その頃の自宅にはサラダ油はなくオリーブオイルだけを置いていました。

 

 

揚げ物などもすべてオリーブオイル、という時代のあった私はもちろん現在もオリーブオイル、ココナッツオイルの愛用者です。

 

 

 

調理をする際などに必ず油は使用しますよね。

 

 

毎回使用するその油を健康や美容にいいものに変えることによって、健康な体に近づくことができ美容にもいいなんて一石二鳥!

 

 

 

手軽に生活に取り入れることが出来るので、女性を中心に人気が出てきているのだと思います。

 

 

せっかく自炊をするのなら、野菜などの食材だけではなくオイルにもしっかり気を遣いキレイで健康な体作りを目指したいですよね!

 

 

 

ココナッツオイルやアマニオイルはどう健康に効果があるの?

 

 

良質な油であるココナッツオイルやアマニオイル。

 

 

この話題になっている2つのオイルはどのように健康や美容に効果があるのでしょうか?

 

 

 

以前もご紹介しましたが、おさらいしていきましょう。

 

 

 

 

まずはココナッツオイルです。

 

 

ココナッツオイルは美容や健康にとても効果があると話題で、テレビなどでも度々取り上げられています。

 

ココナッツオイルには中鎖脂肪酸やラウリン酸が含まれていて、

 

 

  • ダイエット
  • 便秘解消
  • コレステロール値を下げてくれる
  • 糖尿病の予防や改善
  • 心筋梗塞や狭心症などの心臓血管疾患のリスクを下げてくれる
  • 免疫力を高める
  • 抗炎症作用
  • 甲状腺機能の低下の改善
  • 代謝アップ
  • アトピーの改善
  • 老化防止、動脈硬化の予防、生活習慣の予防、改善
  • 認知症の予防や改善

 

 

 

など様々な効果が期待できます。

 

 

ココナッツオイルを摂取することでこれだけの健康、美容への効果が得られるってすごいですよね!

 

 

ココナッツオイルの効果や効能については

 

 

ココナッツオイルの効果まとめ!本当に役立つ効能6選!

 

 

ココナッツオイルで糖尿病を抑える?関係性を徹底考察!

 

 

などにもまとめてありますので、参考にしてくださいね。

 

 

では次にアマニオイルです。

 

アマニオイルには

 

  • ダイエット効果
  • アトピーの改善
  • 花粉症やアレルギーの症状の改善
  • うつ病予防、改善
  • 糖尿病の予防や改善
  • ガンの予防
  • 生理痛の緩和、更年期障害の症状の緩和
  • 老化防止
  • 心筋梗塞などの心疾患
  • 骨粗しょう症
  • 便秘解消

 

 

などに効果が期待できます。

 

 

ココナッツオイルと似た効果が期待できるんですね!

 

 

アマニオイルもココナッツオイル同様、摂取することで健康、美容への効果が期待できるオイルだということが分かります。

 

 

アマニオイルの効果、効能については

 

 

アマニオイルの驚きの効果や効能まとめ!なぜ話題なの?

 

にも記載しています。

 

 

参考にしてみて下さいね。

 

 

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ココナッツオイルとアマニオイルの違いは?成分はどう?

 

 

健康や美容、そしてダイエットにも効果があり似たような効能を持つ2つのオイル。

 

 

ココナッツオイルとアマニオイル。

 

どちらも健康や美容への効果がたくさんありますね。

 

 

私はアマニオイルは摂取したことがありませんが、ココナッツオイルは愛用しています。

 

 

実際に愛用してみて便秘の解消や代謝アップ、お肌の保湿力などを実感しました。

 

 

 

アマニオイルも効果がありそうなので、気になっているところです。

 

 

このように似たような効果、効能のあるオイルですが違いはどのようなところなのか気になりますよね。

 

それぞれ、成分はどのようなものが含まれているのでしょうか。

 

 

 

まずはココナッツオイル。

 

 

ココナッツオイルの成分は中鎖脂肪酸とラウリン酸が主です。

 

 

中鎖脂肪酸は一般的な油に含まれる長鎖脂肪酸と違い、消化吸収、そして代謝が早く脂肪になりにくい成分です。

 

 

この中鎖脂肪酸のおかげでダイエットやコレステロール値の改善に効果があるんだそうです。

 

 

ラウリン酸は母乳にも含まれている成分で、免疫力を上げてくれます。

 

 

抗菌作用もあり、アトピーの改善に力を発揮するのもラウリン酸です。

 

 

この2つの成分がココナッツオイルの魅力を引き出しているんです。

 

 

他にも食物繊維や強力な抗酸化作用を持つトコトリエノールというビタミンEの一種も含まれているのがココナッツオイルです。

 

 

 

アマニオイルはどうでしょうか。

 

 

アマニオイルの主成分は必須脂肪酸であるオメガ3系であるαリノレン酸です。

 

 

このαリノレン酸は体内に入るとDHAやEPAに変換されます。

 

 

DHAやEPA。

 

 

サプリメントなどでも見かける成分ですよね。

 

 

この成分のおかげで血流の改善などが行われます。

 

またアマニオイルには食物繊維も豊富に含まれていて食物繊維の量はごぼうの3.7倍にもなるそうです。

 

 

この豊富な食物繊維が便秘を解消してくれるんですね!

 

 

 

さらにリグナンという女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする成分も含まれていて、リグナンが生理痛の緩和や更年期障害の症状の緩和、改善。

 

 

そして骨粗しょう症の予防などに役立っています。

 

 

アマニオイルにも素晴らしい成分がたくさん含まれているんですね!

 

 

こうしてみるとココナッツオイルとアマニオイルには似た効果や効能がありますが含まれている成分には違いがあることが分かります。

 

 

どちらも体にいいオイルであることには間違いありませんので、使い分けるのも良さそうですね!

 

 

ですが、どちらのオイルも油なのでカロリーは決して低くはありません。

 

 

どちらも一度に大量に摂取することはないかと思いますが、ココナッツオイルは100gで921キロカロリー。

 

 

アマニオイルは100g884キロカロリーです。

 

ココナッツオイルもアマニオイルも摂り過ぎには気を付けて下さいね!

 

 

カロリーについては

 

ココナッツオイルのカロリーは高い?太りやすいか検証!

 

アマニオイルのカロリーは高い?どんなレシピがおすすめか紹介!

 

も目を通してみて下さい。

 

 

本日のおさらい

 

 

今回は健康や美容、ダイエットに効果があり人気のココナッツオイルとアマニオイルの効果や効能、成分などの違いをご紹介しました。

 

 

効果、効能はとても良く似ている2つのオイル。

 

 

成分は違うものが含まれているんですね!

 

どちらも健康や美容への効果が期待できるオイルでどちらも今話題のものです。

 

 

摂り過ぎには気を付けなければいけませんが、どちらも適量を毎日続けることでしっかり効果を実感できそうですね!

 

 

健康や美容にいいものなので継続していくことが大切です。

 

 

ぜひ今回の記事を参考にココナッツオイルやアマニオイルを生活に取り入れてみて下さいね。

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